超重自走臼砲カール(54cm)

この悪魔的迷彩にしびれちゃったわけで、、
開発コードはゲレート040・041だが陸軍での呼称はカールゲレート60cm、カール54cm。砲兵課長カール・ベッカー将軍に由来する。
カールの最大仰角は70度。写真ので60度ぐらい。
実戦配備された6両のカールのうち最も怖い迷彩をしている4号車「トール」を選びました。たった6両でも各車両の特徴が知られているので、4号車用に小改造してます。
キットにはレオポルド用のフィギュアが入ってるので、2体使いました。みんな「カギ鼻」でいかにもドイツ人って感じ。逆に若さが無いというか。
[ Thor ] 実物とはフォントが違うんですよね。
ぶっとい砲身が大迫力です。大艦巨砲主義は楽しいですね。
パステルをアクリル溶剤で溶いて足回りに塗りたくってます。
オリーブグリーンの代わりにフィールドグレイを使ったが、見事に不気味な効果を発揮している。
恐怖を感じますね。
Thor とは北欧神話の巨神、雷神のこと。
元気堂コンテスト応募用に制作。けっこう自信あります。
54cm砲弾は単に射程増加だけでなくコンクリート貫通力
も大幅に向上した。現代のバンカーバスターみたいな兵器だ。
ベースは板きれを40cm切ったもの。
尾灯と車間距離表示灯はもっと下でもよかった。
不気味な迷彩ですね。
砲弾装填トレー先端と砲架を真鍮線で連結してます。
悪魔的ですね。
カールは各車両で迷彩が異なる。今回、「トール」の良い作例がなかったので白黒写真から配色を推測して塗ってみました。
付属フィギュア(実はレオポルトのもの)から偉そうな人二名をチョイス。格調を高めました。
手前の運転席に射撃時は爆風除けのカバーを被せる。
奥の吸気口にも同様の措置をすると思われるがキットには入っていない。
こんなのにターゲッティングされたら逃げるしかないですね(笑)
ドラゴンより後に発売されただけあって、こっちの方がずっと優れたキットです。
通販用に高価アルミ砲弾購入!
Mr.メタルカラーの「ダークアイアン」で塗ってみた。
主砲の角度は可変です。
迫力ありますね。

inserted by FC2 system